
Meg In The World

世界を旅するフリーランス生活。28ヶ国旅して感じたことや日々のこと。

ついにブエノス・アイレスでUBERに乗る

アルゼンチン ブエノスアイレス

UBER、利用した事ありますか?

実は日本ではまだ利用した事ないのですが、海外ではUBERばかり使ってます。

アメリカ国内はもちろん、バリ(インドネシア)、バンコク(タイ)でもUBERをよく使いました。

私は断然、タクシーよりUBER派です。

タクシーより遥かに便利なUBERとは?

f:id:megintheworld:20160510051253j:plain

UBER(ウーバー)とは、スマホのアプリから車を配車できるサービスです。

ピックアップして欲しい場所(現在地)と、目的地を入れると、おおよその時間とコストが画面内に表示されるので、あとは配車を待つだけ

「お迎えまで5分です」という感じであと何分で車が来るかも分かるし、アプリを見ていれば手配した車が今どこにいるかも一目で分かるので、タクシーを道端で捕まえたり、ホテルやレストランの人に呼んでもらうより早いのです。

支払いも事前登録のクレジットカードで決済されるので、現金やカードを用意する必要すらありません。

タクシーだとチップも自分で計算しなきゃいけないし、慣れない通貨で現金を用意するのは何かと面倒なのですが、その必要もなく、乗車後にはドライバーのレーティング(評価)も★5つで出来る事もあり、ドライバーは基本的にタクシーよりも対応がいいです。(対応が悪いと評価が下がるため。)

料金もほとんどの場所でタクシーより20%ほど安いです。

初めて使った時は「すごい!本当に来た!」「支払いしないで降りていいの?」と思ったくらいスムーズなシステムに感動しました。

日本国内のタクシー・ドライバーさん達はきちんとされている事が多いですが、海外だと、いい加減なタクシー・ドライバーがいたり、時には詐欺や犯罪をも厭わないドライバーもいるので、慣れていない国でタクシーに乗るのは不安なのですが、UBERはそういった心配も少ないので安心して使っています。

安全性、サービスの質、決済方法、コストの面でメリットしかないので、一度UBERを使うとタクシーが使いたくなくなります。

「まだ使った事がないけど、使ってみたい!」という方は、アプリをインストール後に紹介コードubergo360を入力するか、こちらから登録すると、15USドル分(日本で使う場合は15USD相当分の日本円)が貰えますので、良ければお使い下さい。

Uber

Uber

  • Uber Technologies, Inc.
  • Travel
  • Free

いよいよ、本題です↓

ブエノス・アイレスでもUBERのサービスが開始!

3月末に確認した時には、ここブエノス・アイレスにUBERはまだなかったのですが、なんと私たちがNYCからブエノス・アイレスに着いた日がちょうどUBERのサービス開始の日でした。

「さっそく空港から市内までUBERに乗ろう」と思いましたが、アプリをチェックしてみると想像通り車が見つからない。

空港から市街地が遠いとUBERがいなかったりするのですが、どうやらそういう問題ではなさそうでした。

仕方なくタクシーに乗る事に。
(えぇ。例外なくボラれました。詳しくは別記事に書きます。)

UBER車が全くいない・・

f:id:megintheworld:20160510045921j:plain
Photo: Analía Garelli, Télam.

「UBER使えると思ってたのに、残念・・」と思っていたところ、あるタクシーの窓に「FUERA UBER」と紙が貼られていました。

そして翌日、街中を歩いていると数え切れないほど多くのタクシーが道を塞いでおり、車もバスも通行人も動けない状態に。。

「え!何事!?」と思ってタクシーを見ると「FUERA UBER」の紙やステッカーをみんな窓や車体に貼っています。

そう、タクシー・ドライバーが「UBER反対!出て行けー!」とデモを行っていたのです。

どうやらブエノス・アイレスでのUBER問題は深刻なようです。

f:id:megintheworld:20160510050134j:plainPhoto: N/A

f:id:megintheworld:20160510050202j:plainPhoto: N/A

他の国でも「お客さんを取られるから」とUBERを快く思っていないタクシー・ドライバーは多いと聞きますが、アルゼンチンも例外ではないようで頻繁に見かけます。

UBERに登録に行ったUBERドライバーの車に石を投げたりする人もいるのだとか。

そんな事情もあり、UBERに乗る事を控えていた(というか全然車が見つからない。UBERドライバーも嫌がらせをされないか怯えているのかな?←勝手な推測です)のですが、一昨日初めて利用しました。

3週間目にしてようやくUBERに乗った!

アルゼンチンの土曜日の夜らしく、午前1時過ぎまでワイン片手に楽しい夜を過ごしていたので終電を逃しました。

タクシーで帰ろうと思っていたのですが、試しにUBERを起動してみると車が居たので、手配してみることに。

待つ事、7分。ピックアップに来てくれました!

ドライバーは20代半ばくらいのブエノス・アイレス出身のアルゼンチン人。
彼も英語はほとんど話さないので、英単語とスペイン語の会話でしたが、とても明るくてナイスな人でした!

そこでブエノス・アイレスの「UBER vs タクシー」事情を聞いてみたところ、「タクシーは悪い奴ばっかり。みーんなBad guy!観光客と分かればメーター誤魔化す事なんて日常茶飯事だよ。」と言っていました。

「アメリカや日本ではUBERは人気なのか?」「みんな堂々と使っているのか?」と聞かれた事から察するに、やはりまだブエノス・アイレスではマイナーなようでした。

通常UBERのドライバーはタブレットやスマホを運転席から見える所に置いてナビ代わりにしている人が多いのですが、彼は一度もポケットから出す事なく、降りる時にはじめてスマホを出して「君に5★をつけるから、僕にも5★よろしくね!」と笑顔で言ったのでした。

乗車時間は10分程度で60peso(約450円)でした。

「うん!やっぱりUBERがいい!!」という事で、ブエノス・アイレスでもう少し普及してくれたらいいのにな、と思っています。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

【写真・文】三谷めぐみ | Megumi Mitani