読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Meg In The World

世界を旅するフリーランス生活。28ヶ国旅して感じたことや日々のこと。

どのクラウドを買うか迷った結果

f:id:megintheworld:20160525091940j:plain

旅行をしていると、とにかく写真を撮ります。

もともと写真を撮ることが好きなので、東京にいても日常の風景などよく撮っていましたが、旅先ともなるととにかく「撮りたい!」病にかられます。

欧米人に「アジア人はいつでもどこでもカメラ抱えて、何でも写真に撮るよね〜!」と笑われてもいいです。

だって写真が好きだから。;-)

Macの容量が足りない!

今のMacは3代目です。

最初に買ったMacは2001年のiBook。
はじめてのMacが可愛くて可愛くて大好きだったのですが、OSが古くなり壊れてはいないけど、眠らせることに。

2代目は2004年のiMac G5 20inch。
自宅用のメインMacとして大活躍してくれた子でした。約10年も働いてくれたのですが、ある日デザイン作業をしているとフリーズ。過去のデザイン・データも全部消えてしまいました。。泣

そして3代目が今のMac Book Air 13 inch。

2014年の3月に購入したので、もう2年!
日本にいる時は外付けHDにバックアップを取っていたのですが、旅先まで持って行きたくないなーと思い、バックアップ問題は放置していました。

しかし1月から3月にアメリカ13州をロードトリップしていたり、4月からはアルゼンチンのブエノス・アイレスに来たりで、写真は溜まる一方。。

ついにこのMacも容量がなくなったので、クラウドを買うことに。

【旅の必需品】クラウドってなに?という方はこちらを先にどうぞ

今使っている(使っていた)クラウド

これまでは下記6つのクラウドを使い分けていました。

iCloud → iPhone, iPadのバックアップ (5GB無料)

Drop Box → 仕事関係(2GB無料)

Google Drive → 旅行関係(15GB無料)

One Drive → 写真を友人や家族にシェアするため(6/30に40GB無料→5GB無料になる)

Box → 前職の会社がBox推奨だっため(10GB無料)退職後は使っていない

Adobe Creative Cloud → PSD等を保存(2GB無料. Adobe製品を購入したので20GB無料) UIが微妙すぎて時間かかるので使うのをやめた

前々から思ってはいましたが「クラウドの使い分けめんどくさいな・・」感が最近増したので、追加容量を購入してマージすることにしました。

で、どれがいいんだろう?と悩み始めました。

AppleユーザーはやっぱりiCloudが良いのか?

Apple GeekとしてはiCloudを購入したかったのですが、過去にiPhoto(今のPhotos)の統合で悪夢を見たのでPhotosも使っていませんでした。

隣にいるアメリカ人はiCloudユーザーで「iCloudがいいよ!特に写真の管理がしやすいしオススメ」と言い続けていたので、試しに使ってみようと思い数日試してみました。
が、やはり私には使いづらいし、数万枚ある写真をPhotosに取り込むのはイヤだ・・と思いiCloudはやめました。

Google Driveにした理由

iCloudを除外した結果、Drop BoxかGoogle Driveの二択に。
One Driveは可も不可もなくなのですが、もともと写真を共有する時にしか使っていなかったので。

Drop BoxとGoogle Driveはどちらもとにかくシンプルで使い易いので、どちらもでよかったのですが、結局Google Driveにしました。

理由は1TBも必要無いからです。笑

Drop Boxの有料プランは1TBからしか無いんです。

Drop Box 1TB($9.99 USD/月) 詳しい料金表

Google Drive 100GB ($1.99 USD/月)1TB($9.99 USD/月) 詳しい料金表

いくら写真が数万枚あるからといって、1TBは今は必要無いです。
100GBを超えたら1TBプランに変更すればいいだけだし。;-)

【補足】旅行にも普段の生活にも便利なクラウドってなに?

クラウドとは、オンライン上の外付けハードディスクみたいなものです。

ファイル(Word, Excel, Power Point, PDF, メモなど)も写真もとりあえずこのクラウドに入れておけば、必要な時にいつでも開けるので便利です。

旅行の場合は、航空券などのe-Ticketをクラウドに入れておけば空港で見せるだけでチェックイン出来ます。e-Ticketのプリント・アウトなんてもはや不要!

空港でwifiが飛んでない可能性がある場合は、事前にファイルをオフラインでも開けるように(ダウンロード)しておきましょう。:-)

普段の生活だと、写真のバックアップを取っておきたい時や、友人にファイルを共有したいけど枚数が多い時など、クラウドに置いて「共有」すればいいだけです。

詳しくは各サービスのサイトを見てみてくださいね!

Drop Box

Google Drive

ビジネス向けならこちら⇩
Google Apps for Work

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

【写真・文】三谷めぐみ | Megumi Mitani