Meg In The World

世界を旅するフリーランス生活。28ヶ国旅して感じたことや日々のこと。

【世界de朝ゴハン#001】アサイーボウル in ブラジル

突然ですが【世界de朝ゴハン】コーナー始めます!

28ヶ国旅してきて、食文化はその国を知るのにイチバン簡単で手軽な上に、実は奥が深いと気がついたからです。

例えその国の言語を話せなくても、その国について知らなくても、その国に行けば誰でも体感することが出来ます。

それに、食事ってとても大切だと思いませんか?

あなたが今日食べたものがあなたの身体を形成するからです。

身体に良くないものを摂取すれば身体は疲れてしまうし、身体に良いものをいただけば身体が喜びます。

年齢を重ねれば重ねるほど、実感しています。w

 

ではさっそく。

今日の朝食はアサイーボウルでした♡

今朝だけではなく、ブラジル来てからほぼ毎朝食べていますが。w

f:id:megintheworld:20160707090948j:image

作り方は超簡単!

アサイーとグラノーラを混ぜて、フルーツ切って乗せて、ハチミツをかけるだけです。

今朝はバナナとパパイヤとパッションフルーツにしました♡

アサイーはブラジルが原産

アサイーはハワイが発祥の地だと思っている方も多いですが、アサイーの原産地はブラジルの北部アマゾンです。

驚くべきアサイーの効果は、鉄分はレバーの3倍、ポリフェノールはブルーベリーの18倍、食物繊維はゴボウの3倍、そしてカルシウム、ビタミン群も豊富です。 

私は2010年から数ヶ月前まで毎朝グリーンスムージーを作って飲んでいたのですが、週に3,4日はアサイー・パウダーも入れてました。
グリーンスムージーにアサイーを入れると、グリーンではなくドス黒い色になります。w

生のアサイーを食べてみたい

ブラジルなら生のアサイーが手に入るかも?と淡い期待を抱いていましたが、サンパウロでもリオでも見つけられませんでした。

季節的な問題かと思っていたのですが、先日サンパウロにあるオーガニックショップで「生のアサイーってどこで買えるの?」と聞いたら、「うーん。ブラジル人の僕ですら生のアサイーは食べた事ないよ。アマゾンか北部の方に行けば見つけられるかもしれないけど、サンパウロでは冷凍のものを使ってるよ。」との事。

調べてみると、アサイー・ベリーの実は95%が種で、実の部分はたったの5%だそう。しかも傷むのが早いため、生のままでは産地から出荷できないらしい。

なるほど・・・!

という訳で、こちらを購入。

f:id:megintheworld:20160707091028j:image

SAMBAZONのオーガニック・アサイー(ガラナ入り)フローズンです。

SAMBAZONのアサイーパウダーを日本で使っていた事もあるので、なんだか懐かしい気分に。

サイズは2種類あるのですが、毎日食べるので大きい方を買っています。
小さい方が500ml(425g)で300円ほど、大きい方が900ml(765g)で600円ほどと激安!!

フルーツも日本と比べたら格段に安いので、たっぷり使います。

チアシードやフラクシード、ココナッツ・フレークなんかもスーパーで簡単に手に入るので気分によって乗せたりする事も。

フルーツ・パラダイス!

ブラジル、フルーツ好きの私にとっては最高の国です!

街中にはオーダーしてからフルーツを切ってジュースを作ってくれるジュース・スタンドがたくさんあるし、レストランはもちろん、カフェでフルーツを置いているところもあるので、食べたい時にいつでも食べられるのです。

タイ、ベトナム、マレーシア、カンボジアがこれまでフルーツ天国だと思っていたけれど、ブラジルはそれ以上かも!

ブラジルにしかないフルーツも食べたので、追ってご紹介したいと思います。

 

自宅でアサイーが食べたい!という方へ

日本でもたくさんアサイーの商品が出回っていますが、アサイー・ベリーと謳いながら実際はアサイーと他のベリーを混ぜていてほとんどアサイーが入っていない、という商品もあるので、購入する時は成分表示を確かめてから購入した方が良いと思います。

私が日本に居た時にリピート購入していた商品だけ、紹介したいと思います。

1. SAMBAZON社のスムージー・パック(冷凍)
 今回ご紹介したブラジルで食べているフローズン・アサイーと同じで加糖のものと、無糖のものがあります。
 アサイー自体にほとんど味がないので、無糖はほぼ味がしませんが自分でハチミツを加えたり調整できるのが良いです。
 お手軽に試したい、ハワイの味を再現したい方は加糖がオススメです。

無糖 アサイースムージーパック (100gx4袋)x3ユニット

無糖 アサイースムージーパック (100gx4袋)x3ユニット

  • 出版社/メーカー: サンバゾン(TM)[SAMBAZON(TM)]
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 2. SAMBAZON社のアサイー・パウダー

 グリーン・スムージーに加えて飲んでいました。90gだと結構すぐなくなってしまうのが難点ですが、まずは試してみたいという方にはオススメです。

サンバゾン TM 有機 アサイーパウダー 90g

サンバゾン TM 有機 アサイーパウダー 90g

  • 出版社/メーカー: ニコウトレーディング
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

3. Navitas Naturals社のアサイー・パウダー

 これがイチバンの愛用品です。もう20袋くらいは消費したと思います。w
 容量が多いので、毎日スムージーやヨーグルトに入れてもだいたい3ヶ月くらいは持つのでコスパ的にも◎!

Navitasの商品はRaw Food愛好家やオーガニック好きの間では知られたブランドで、少し前まではアメリカから個人輸入して買っていましたが、今は日本の代理店が扱っているので国内でも買えます。(アメリカで買うより若干高いですが・・)

 私もこのアサイー・パウダーだけでなく、カカオパウダーやパームシュガー、ナッツ類はNavitasのものを買う事が多いです。

 唯一の難点は、Navitasの商品はパッケージのジッパーが機能しない事が多いので、購入後はビンやボトルに入れ替えて使うことをオススメします。

ナビタスナチュラルズ(Navitas Naturals) アサイーパウダー 227g [海外直送][並行輸入品]

ナビタスナチュラルズ(Navitas Naturals) アサイーパウダー 227g [海外直送][並行輸入品]

  • 出版社/メーカー: Navitas Naturals
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

【写真・文】三谷めぐみ | Megumi Mitani