
Meg In The World

世界を旅するフリーランス生活。28ヶ国旅して感じたことや日々のこと。

Airbnbがホテルよりも100倍良い理由 | 2年間で8カ国計22回利用した私がAirbnbで暮らしてわかったこと

ご無沙汰しております!めぐみです。

3週間のアメリカロードトリップを終え、日本に帰国しました! 


上記で宣言した通りこちらのblogは放置状態だった訳ですが、Facebookでのリアルタイムの近況アップデートも全然追いつかず。。。
ロードトリップ自体を楽しみ過ぎました!w

4年前に行ったグラウンド・サークル(セドナ、モニュメント・バレー、グランド・キャニオン、ハバスパイ、アンテロープ、ホースシューベント)よりも断然面白かったです!

今回のロードトリップのレポートは、Facebookページの他、YouTubeにもアップする予定ですので、お楽しみに! :)

 

f:id:megintheworld:20161101123502p:plain

さて、本題です。

Airbnbって何?

日本でも話題の民泊サービス、Airbnb(エアビーアンドビー)を利用された事ありますか?

Airbnbはホスト(家主)がゲスト(旅行者)に部屋やアパートメントや家をレンタルするサービスです。

私が初めてAirbnbを利用したのは2年前にメキシコのカンクンに行った時です。
当時キューバのことを調べるのに手一杯でカンクンのホテルを予約していなかった私達。
出発直前になってBooking.comやHotels.comでチェックしたら1泊3、4万円だったのです。
「うーん。。高い。」と思っていたところ、そういえば何かのイベントでAirbnbのクーポン・コードもらったんだったと思い出し、さっそくアカウント作ってブラウジングしてみることに。

そしたら、ホテルがあるエリアで、ビーチまで徒歩5分、プール付きの大きな家、バスルーム付きのプライベート・ルームが一泊1万円以下だったのです!

時間も無かったし、早速予約してみるとすぐに「We are looking foward to seeing you!(会えるの楽しみにしているわ!)」とホストからメッセージが。

どうやら予約できたっぽい、と思い当日家に行くと、ホストが出迎えてくれました。

私はスペイン語話せないしホストの英語は片言だったので、あまりコミュニケーションは取れなかったけど、部屋を案内してくれることに。

部屋もバスルームも写真通り綺麗でホテルの一室のよう。おまけに朝ごはんまで用意しておいてくれるという。

広〜いお家で、ビーチまでも本当に徒歩で行けたし、これで1万以下って!ととってもお得な気分になりました。

それ以来、これまでホテル利用ばかりだった私の旅の選択肢が広がりました。

 

ホテル or Airbnb

選択肢が増えると旅をする時にホテルが良いかAirbnbにするかで迷うことがあります。

Airbnbを使い始めて2年経った今、私の中でホテルとAirbnbの使い分けが明確になったので、シェアしたいと思います。

・1〜2泊の場合はホテル。3泊以上はAirbnb

これは単純に1〜2泊の場合、ホテルの方が楽だからです。
ホテルだと予約サイトから予約をしたら、あとは現地でパスポートとクレジットカードを提示するだけですぐにチェックインできます。
綺麗に掃除され整えられた部屋、寝心地の良いベッド、プライバシーの保たれた空間で、到着後すぐに旅の疲れを癒し寛ぐことができます。

Airbnbだとそうはいきません。
Airbnbのサイトから予約をして、ホストとチェックイン方法についてやりとりをする必要があります。
ホストにもよりますが、大抵は「○時以降ならチェックインできますよ。何時が良いですか?」と聞かれ、こちらの都合を伝えて当日ホストの家に行きます。
当日は、アパートメントを案内してもらい、ハウスルールを聞いたり、ちょっとした話をしたりして、部屋でリラックス出来るまでにだいたい30分くらいはかかります。
話好きなホストだとチェックイン時に"おもてなし"をしてくれたりします。
とっても嬉しいのですが、疲れている時は「早く部屋で休みたいな・・」と思ったりすることも。w

・有名な観光地や、シーズンで料金が跳ね上がる時期は1,2泊でもAirbnb

これは金額の面で大きな差が出るからです。
先に述べたカンクンの例もそうですし、NYC、LA、マイアミ、フィラデルフィアは短期滞在でもAirbnbを利用しました。

 

3泊以上の場合は絶対Airbnb!な理由

結論から言いますと、3泊以上ホテルに滞在するメリットが無いからです。

唯一のメリットといえば、毎日クリーナーさんが部屋の掃除とベッドメイクをしてくれることでしょうか。

以下にAirbnbが良い理由を挙げてみます。

・使える空間がホテルよりも断然広い

ホテルの部屋はSuiteでもない限り「広ーい!」と思うことは少なく、ホテルによっては「狭っ!」思うこともありますよね。

Airbnbの場合、狭い部屋ってあまりないんです。
まずアパートメントや家ごと借りると、日本人からしたら「広ーい!」と思うはずです。キッチンも大きくて最高です。

プライベート・ルーム(個室)を借りて例えその部屋が狭いとしてもがっかりしないでください。
「キッチンやダイニング・ルーム、リビング・ルーム、テラスは自由に使っていいよ!」と言うホストが多く、彼らは別のスペースにいる事が多いのでほぼ自分たちだけで使えたりします。

・キッチンが使える

いくら旅行中とはいえ、毎食外食って飽きませんか?
ホテルの朝食も飽きるし、かといって朝食のために毎朝カフェを探すのもメンドクサイ。
Airbnbならキッチンがあるので自分で好きな時に好きなものを食べる事ができます。
私たちの場合、1ヶ月単位でAirbnbのアパートメントを借りることも多いので、大きなキッチンはかなり重要です。

・ホテルでは得られない経験が出来る

これはホストとの相性にもよりますが、ホテルでは得られない経験が出来るのがAirbnbの一番のメリットと言えます。

多くのホストは近くの美味しいお店、有名な観光スポット情報、ローカルしか知らないスポットなどを教えてくれます。

また、意気投合したホストと彼女の友人と夜バー・ホッピングしたり、丸一日一緒に遊んだりすることもありました。

つい最近の話だと、1週間前に滞在したシリコンバレーの近くのホスト一家に気に入られ、毎晩夕食に混ぜてもらったり、一緒に出かけたり、サンフランシスコの美味しい中華料理レストランでご馳走になったり、文化の違いや言語を教えあったりして、とても楽しく過ごしました。
終いには「君たちは家族だ。次はいつ帰ってくるんだ?」と何度も言われたり。w

こんな経験、ホテルじゃ絶対あり得ないですよね?
コンシェルジュにいくらチップを弾んだとしても。

・長期になればなるほどお得

Airbnbでは1週間以上滞在すると10%割引になったり、1ヶ月滞在すると20%割引になったりする物件があります。ホストが設定するので割引がないものもあります。
この長期割りは私たちのような中長期旅行者には嬉しいです!

私たちが滞在したサンパウロのオシャレで綺麗なアパートメントは1泊6500円なので1ヶ月借りると20万円+諸経費(清掃料、サービス利用料、税金)になるのですが、月割りが50%に設定されていたのでなんと10万円+諸経費で済んだのです。お得っ!

・カスタマーサポートが徹底している

実はコレ。昨日の出来事なのですが。
Airbnbのカスタマーサポート(Tripエクスペリエンス)が素晴らしくて感動したのです。
というのも、これまでアメリカ、日本、台湾、インドネシア、タイ、メキシコ、アルゼンチン、ブラジルと覚えているだけでも合計22回サービスを利用しているのですが、これまで何のトラブルもなかったので、カスタマーセンターにお世話になることなんてありませんでした。

ただ今回LAの滞在先で、清潔感に問題のあるアパートメントに当たってしまいまして。
立地もいいし、オシャレだし、レビューの数は少ないけど評価が良かったので予約したら、「ちょっとこれはないよね・・・」と引くレベルだったのでレポートしたところ、こちらが驚くくらい迅速にカスタマー側の気持ちを考えた対応をしてくださったのです!
LA滞在中は「あーもう。ホテルにしとけば良かった。早くこの部屋出たい。」と朝も夜もアパートメントにいる間中unhappyだったのですが「まぁたった2泊だし、我慢しよう。」と割り切って過ごしていました。

そして帰国後にAirbnbの担当者とやりとりするうちに、それらの嫌な思い出が担当者の素晴らしい対応によって上書きされ、よりAirbnbが好きになりました。←単純w

問題のある部屋に当たることなんて滅多にないけど、「万が一の時はこんなに素早く色々対応してくれるんだ!」と今回知ることが出来て良かったです。

今後サービスを利用する上で安心ですし、友人にも自信を持って勧めることができるからです。

もしこれがホテルだったら、フロントに「部屋が掃除されてないようですが?」と言ったところで「申し訳ありません。それでは違う部屋をご用意します。」で終わりだと思います。
ひどい場合は「あらそう?おかしいわね。Hum...オッケー。この部屋なら多分大丈夫だと思うから行ってみて。」と新しい鍵を渡されて終わりです。←体験談w

 

Airbnbをまだ使ったことがない方へ

この記事を読んで、Airbnb使ってみようかな?と思われた方は、下記のリンクから予約するか、クーポン・コード MEGM88 で初回の宿泊が4200円分割引になりますので、よろしければどうぞ!

www.airbnb.jp

海外だけでなく、日本国内でも使えますよ!:-)
年末年始や週末旅行や出張なんかにも便利です。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

【写真・文】三谷めぐみ | Megumi Mitani 

 

 

megintheworld.hatenablog.com