読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Meg In The World

世界を旅するフリーランス生活。28ヶ国旅して感じたことや日々のこと。

【海外からも入れる旅行保険】World Nomadsを契約した理由と試算&申込み日本語解説【世界一周・長期旅行者必見】

役立つ情報 アメリカ アルゼンチン カナダ ブラジル ブエノスアイレス リオデジャネイロ サンパウロ キューバ ペルー

( 2017.3.15 update )

そもそも・・海外旅行保険は入るべき?

世界一周をしているバックパッカーの方、これから旅に出る方、卒業旅行や、週末弾丸旅行、そして海外留学する方、海外旅行保険は入っていますか?

短期の旅行ならまだしも、長期の旅行や留学となると海外旅行保険の料金も跳ね上がります。そのため、海外旅行保険に入るべきかどうか躊躇する方もいるでしょう。

「保険」はiPhoneやノートパソコンのように形あるものでも、飛行機やホテルのように絶対に必要な費用でもありません。

ただ、安心して旅をするために、海外旅行保険に入ることを強くオススメします

不安を煽る訳ではないですが、世界一治安の良い国(日本)の外では想定外の事がたくさん起こります。更に長期の旅行となれば様々なリスクが伴います。

・マラリアに感染していた事に気がつかず命を落とした

・現金やカメラ、iPhone、タブレット、ノートパソコンを盗まれた

・盗難にあったため抵抗したら銃で撃たれた

あげればキリがないですが、これらは実際日本人の旅行者に起きたことです。

せっかく旅に出たのに、元気な姿で帰国出来ないなんて悲しすぎます。

もし保険に入っていたら被害を最小限に抑えられたかもしれない、と思うと尚更です。

 

中長期の海外旅行保険ベスト4を比較

中長期の海外旅行保険で人気があるのは主に4つです。

AIU(出発前の契約のみ)

金子秀人損害生命保険事務所(出発前の契約のみ)

Allianz(海外からも契約可能)

World Nomads(海外からも契約可能)


まず、AIUはニュージーランドに半年間ワーホリで居た時に使っていました。
現地でキャッスレスで診察を受けられるのは便利でしたが、出発前しか申し込みができません。

金子秀人さんのところも同様で、出国前に契約しなくてはいけません。しかも料金はAIUより高く24万〜だったので契約しませんでした。

そうなると、海外からも加入できるAllianzとWorld Nomadsの2択になります。

Allianzは携行品は対象外なので、窃盗事件の多いブラジルやアルゼンチンに行く私には魅力を感じませんでした。

そして最終的に私が契約したのはWorld Nomadsです。

 

私がWorld Nomadsを選んだ理由

実はこれまでクレジットカードの保険って全く信用していなくて、毎回海外旅行保険を別で契約していました。よく使っていたのは三井住友海上の@とらべる。リピート割があるという理由だけで10年以上こちらで契約してました。

ある時、旅好きの友人達と保険の話になった時「え?クレジットカードの保険だよ。わざわざ別で契約してるの?」と。

よくよく調べてみると補償内容はカードのステイタスにもよりますが、まぁある程度はカバーされるんだなと思ったので、今回初めてクレジットカードの付帯保険を使う事に。

ただ、付帯保険は3ヶ月まで。4ヶ月目からは保険が必要になります。

ということで、下記6つの理由からWorld Nomadsにしました。

◆海外からでも申し込める

◆携行品補償がある
Macや高額カメラが心配なら僅かな追加補償料で最大2,000USD=約20万まで受けられる。

◆期間も渡航先もフレキシブルである

◆申し込みはWEBから5分で完了

◆保険料が高くない

◆旅の途中で延長もできる(時々5%割もあり)

 

World Nomadsの保険料は?

そして一番気になる保険料。

私が実際に契約したのは下記の内容です。

アルゼンチン2ヶ月とブラジル2ヶ月の計4ヶ月で447USD=約5万5千円 (2016年4月のレート:123円)

単純計算で月1万円ちょっと。試算してそのまま申し込んだ時にも月1万円で安心が買えるって安いな!と思いましたが、実感したのは現地に行ってから。

ハッキリ言ってアルゼンチンもブラジルも治安は良くなかったです。
幸い、私は4ヶ月間なんの被害にも合いませんでしたが、盗難にあったとか強盗に襲われたという話は結構見聞きしました。銃声も何度か聞いたし、警察が犯人取り押さえているところも見ました。

なので、そういう場に遭遇した時に「万が一なにかあっても保険入ってるんだし、貴重品は全部渡せばいいや」と思えたのは大きかったです。(治安や気をつけるべきことは過去記事参照)

というわけで、これから世界一周に出る、長期旅行に行く、留学する、もしくは今海外に居るんだけど保険が切れた!どうしよう・・・という方は一度試算してみては?

おそらく他のどの保険より安いので、既に他で見積もり取っている場合は驚くはず。
 

保険料試算方法と申し込み日本語解説

World Nomadsは日本人の利用者も増えていますが、サイトは全て英語です。

簡単な単語なので構える必要はありませんが、英語アレルギーの方の役に立てればと思い、試算方法と申し込みの手順を日本語で説明します。

まず、World Nomadsにアクセスします。
右上のボックスに、渡航先(例:Argentina, Brazil)、住所がある場所(日本在住ならJapan)、保険開始日と終了日、年齢を入れて「Get a Price」をクリックするだけ。

World Nomads 日本語

 

次のページで料金と補償額等が出ます。

World Nomads 海外からも入れる保険

❶ スタンダード・プランの料金(例:4ヶ月の場合)

❷ エクスプローラ・プランの料金(例:4ヶ月の場合)

このプランの違いは補償額や補償の範囲が違います。

❸ 居住国

❹ 保険開始日と保険終了日

❺ 保険適用期間(もし期間を変更したい場合はここを選択して変更可能)

❻ 2つ選択できるようになっています。
 上は「アメリカと日本以外の全世界」下は「アメリカを含む全世界。但し日本以外」
 アメリカに行かない方は上のままでOKです。 アメリカに行く方は下を選択します。

❼ 保険対象者は「ひとり」「カップル」「家族」と選択できます

❽ 1〜7のどれかを変更した場合は、ここで「アップデート」ボタンをクリックすると変更後の料金と補償内容が表示されます。

World Nomads 日本語解説

補償の部分は英語が並びますが、英語アレルギーの方はGoogle翻訳を使えば簡単です。w 

World Nomads 海外旅行保険

PCやカメラなど高価なものは10点までここで追加することで、追加の補償(1アイテムにつき1,000USD=約10万円まで、合計2,000USD=約20万円まで)も可能です。

World Nomads Japanese

 一通り補償内容と金額を確認したら、いよいよ申し込みです。

❶ 有志の募金です。プロジェクトも様々で0ドルから5ドルまで自由に金額が設定出来ます。基本は2ドルの設定になっています。

❷ 保険金を請求する場合は100USDがかかりますよ、という注意書きです。請求しなければ勿論かかりません。

❸ 最後に金額を確認したら「Buy Now」をクリックします。

次の画面で個人情報を入力したら、保険契約完了です!

申し込み完了後、メールが届きますので必ず確認しましょう。

料金の試算と申し込みの手順は以上です。

保険期間を延長したい場合は?

保険期間を予定よりオーバーしそうな場合は延長ができます。

World Nomadsから保険期間終了の1週間くらい前に「もうすぐ保険が切れるけど、延長しますか?」というメールが来ますので、そのまま希望の期間を延長するだけでOKです。

ただ、海外滞在中はなにかと忙しいので、帰国日が決まっているなら一度に申し込んだ方が良いです。

というのも。私自身が一度更新を忘れたからです。。

アルゼンチンとブラジルの次はカナダ→アメリカでしたが、4月に保険を契約したのはブラジルまで。

ブラジル滞在中、保険が切れる1週間前くらいにWorld Nomadsから「延長しますか?」メールが来ました。

その場で更新すれば良かったのですが、外出先だったので「家に戻ってから更新しよう♪」と思ったら、すっかり忘れてしまいました。

そして、保険が切れた日にWorld Nomadsから「保険期間が終了しました。」というメールが。「あ・・やってしまった!」と思いその場で申し込み。

この場合、延長にはならず新規での契約となるので保険適用の待機期間的なものがあり、3日の間はなにかあっても保証されないのです。

「延長しますか?」メールの時点で延長していれば待機期間は発生しないので、その時に延長しておいた方がいいです。

再びアメリカ滞在中に更新時期が来て「延長しますか?今なら5%OFFですよ。」とあったので即延長しました。w

World Nomadsは保険料も安く申し込みも簡単なので、これから世界一周をしようと計画中の方、既に旅に出ているけど保険が切れてしまった方、「旅に出るけど、先のことは未定〜」という自由な方には特にオススメです。

World Nomadsサイト→ World Nomads

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

【写真・文】三谷めぐみ | Megumi Mitani